小児矯正ABC

専門の矯正医に相談をしましょう!

お子様の矯正治療をお考えの方は専門の矯正医に相談をしましょう!

 

クリニック、ドクター選びが決まったら、実際にお子さまのお口がどのような状態なのか、また先生がどのような考えで実際どのような治療をしているかを知るために、そしてクリニックの雰囲気や先生との相性をみるためにも矯正初診相談を受けましょう。

どこのクリニックでも無料の矯正相談を行っているので是非利用してください。

 

実際の矯正相談では、お口の状態がどのような状態かのチェック、矯正治療とはどのような治療なのか、矯正治療の流れ、治療の方法(先生の考え方により治療法や始める時期は異なります)や使用する装置、治療期間、治療費についてなど、約60分のお時間の中で行います。

矯正初診相談のながれについてをご覧ください。

 

あくまでもお口の状態を目で見た概要になりますので、骨格的なレベル、歯が実際にどうなっているかなど細かいことまではご説明することができません。また治療方法についてもこのような内容になるでしょうという想定でのお話になります。

矯正治療とはどのような治療なのか、ということをまずは知っていただくこと、ドクターの治療に対する考え方をお話しさせていただくということをご理解をいただければと思います。

 

相談に行く前に聞いて帰りたいことは、箇条書きにして書き出しておくとよいでしょう。

私共の場合は、専門のコーディネーターがカウンセリングの前に簡単なヒヤリングを行い、聞きたいことの漏れがないようにフォローしています。また直接先生に聞きづらいことや細かいことなどコーディネーターにお話しいただくようにしています。

どんな先生ですか? 技術は確かですか? 支払方法を詳しく知りたい、少し不安なことがあるのですが、など何でも聞いてください。

矯正治療は治療期間が長く定期的に通っていただくことが大前提となります。

先生との信頼関係を築くことが治療の上では大切なことですので、その点も想定していただくと良いと思います。

 

pagetop